芝刈り完了 [芝生]

今日は暑かったです。

18日(日曜日)のBBQ親睦会の会場になる、Windmillのドッグランの芝刈りを行いました。
ボロい電動芝刈り機なので、2時間半もかかります。

F1000031.jpg

エッジ処理は時間がないので、省略。

その代わり、芝刈りの後に、たっぷり散水しました。

昨日、朝方に雨が降った割に土が乾いています。これは、鉢バラも同じ。
今の時期、水切れが一番怖い。1.2mm程度の雨では全然足りません。

ドッグランへの階段の草取り、この芝刈。とりあえず皆さんをお迎えできる状態になりました。
畑の除草は間に合わないので、そこはあまり見ないように目をつむってください。(^_^;)

明日、ここにテーブルと日除けの簡易テントを組み立てれば準備OKです。

(※クリックすると拡大)

F1000029.jpg

奥の方で、ノイバラとクレールマタンが咲いています。

今日、トレジャートローブも咲き始めました。

満開じゃないけど、巨大なつるバラながら、花の大きさ、色など実物を見たら、惚れると思います。(^.^)

Windmillで一番本数の数が多い、キングローズがこれからなので、まだ絶好調とまではいきませんが・・・・・・


nice!(0)  コメント(4) 

ドッグランの芝生は、順調! [芝生]

ようやく緑色になったドッグランの芝生。

CIMG1885.jpg

大きな雑草は、手間はかかったけど手で引き抜いたので、しばらくは良い状態が保てると思います。
小さいのが取り切れていませんが、こまめに手入れするようです。

一週間後にもう一度15mmで芝刈りすれば、18日のBBQにはバッチリです。(^.^)

CIMG1884.jpg

柵の周りのバラは、蕾は沢山ありますが、まだ咲いていません。10日後の18日には、半分以上は咲くと思います。


屋上は、ボチボチと賑やかになりそうです。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールもついに一輪咲きました。

CIMG1886.jpg


はやり渋い赤のつるドンファン、良いです。(^.^)

CIMG1887.jpg


カクテルを眺めているのは、ジャックです。

CIMG1888.jpg

明日も外仕事がたくさん出来そうです。

nice!(0)  コメント(0) 

芝生の管理、頑張ってます。 [芝生]

ドッグランの芝生、緑が濃くなってきました。
全面が緑になるには、まだ2週間ほどかかるでしょうか?

CIMG1443.jpg

5月にこのドッグランでイベントをしたいなぁ~と思っているので、芝生の整備を急いでいます。

CIMG1442.jpg

雑草を抜いて、頭を揃えるのに、今年最初の芝刈り。芝刈り機の調子をみる意味もありました。

CIMG1444.jpg

もぐらの穴は、何とか修復できています。
問題は、TEDが掘った大きな穴が二つ・・・・・(^_^;)
余計な仕事を増やしてくれるテッドです。

どの様に修復するか思案橋ブルース。(このおやじギャグをご存知の方は60歳代以上)

肥料を撒き、散水。今年も芝生の管理に意欲を見せるWindmillです。

CIMG1452.jpg

CIMG1447.jpg

CIMG1450.jpg

この花の名前、ド忘れしました。
最近、物忘れが激しいと自覚しています。(^_^;)

CIMG1438.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

緑になってきた芝生 [芝生]

昨日の雨に、今日の強風。

桜は、まだ耐えています。花見は、週末が見頃のラストチャンスでしょうか?

CIMG1361.jpg

今夜は、ライトアップの夜桜を撮らなくては・・・・・・

ドッグランの芝生も少しづつ緑色に変わっています。もう少しで全面が緑一色になるでしょう。
そうなると、外仕事が一気に忙しくなります。

CIMG1358.jpg

雑草も勢いが良いので、これから毎日が戦いです。(^_^;)

CIMG1359.jpg

家の前のラ・フランスの花が一気に咲いています。

CIMG1351.jpg

春ですねぇ~ ♪ 
nice!(0)  コメント(0) 

芝生と浚渫(しゅんせつ) [芝生]

3/15、Windmillのドッグランの芝生の手入れがようやく終わりました。
確定申告も終わったし、一段落。

ドッグランの中央部は、陽当りも良く、風通しも良い、なだらかな傾斜になっているので水はけも良いです。
なので、あまり手入れしなくても、そこそこ良い感じで維持出来ています。

CIMG1117.jpg

問題は、柵の際(きわ)。
日陰になるし、風が吹くと吹き溜まりで落ち葉が溜まってしまう。

放置すると、すぐにこんな状態になります。

CIMG1112.jpg

落ち葉や雑草を取り除くと・・・・・・こんな状態。

CIMG1115.jpg

これでも真夏になれば芝生は生えて来ますが、早くハゲを治そうとするならば・・・・・叩いて刺激を(うそ)

目土(目砂)を施すと芝生が生き返ります。


で、砂を入手すべく、近くの川へ。

Amazonの近く・・・・・

CIMG1130.jpg


砂は、海辺の浜にあるのは塩分があるのでダメです。

川には、取水堰が有り、ここから横浜、川崎などへ工業用水として送られます。
この堰に問題が・・・・・

詳しくは、このサイトでどうぞ。

http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20130121150150002.html

正面の大きな2つの建物がアマゾンの物流倉庫。

CIMG1125.jpg

CIMG1124.jpg

Windmillは、この問題を解決すべく、少しでも浚渫を手伝おうと・・・
ほんの少しだけ協力して来ました。(^_^;)

CIMG1129.jpg


Windmillのオリジナルブレンド目土の完成。

CIMG1136.jpg


これをハゲているところに所に撒いて、作業終了。

CIMG1137.jpg


これで、5月~6月には緑の芝生になると思います。

今日の記事も絵柄が地味なので、華やかな桜で色を添えます。

砂を貰ったところから、土手伝いに北上し、ちょっと桜を見てきました。
河津桜は、もうボチボチ終わりですね。

CIMG1119.jpg

CIMG1120.jpg

これは近所の緋寒桜(ヒカンザクラ)。地元では、カンザクラと言われています。
彼岸桜と間違えないように、寒緋桜(カンヒザクラ)とも。

CIMG1128.jpg

桜も色々な品種が多くて・・・・・良くわかりません。(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 

冬の雑草取り [芝生]

昨日は芝生の雑草取りをしました。

溶けた雪で土は歩くとドロドロ。
斜面や日陰にはまだ雪が残っています。

F1000004.jpg

F1000003.jpg

開墾作業が出来ないので、こういう時は芝生の手入れです。

雑草が生えているようには見えませんが、実は、かなり有ります。

F1000005.jpg


この時期、芝生は枯れて、雑草はモロに緑。色が目立つので取りやすいのです。
しかも、土が濡れて柔らかいので、根っこまですっきり取れます。
雨上がりには雑草取り!

陽のあたる芝生の雑草取りは、気持ちが良いです。

三種の道具。(^.^)

芝生に直に座って作業なので、座布団1枚。
小鎌に塵取り。合計300円の道具で足ります。

CIMG0715.jpg

慣れると、いい感じで雑草取りできます。

一応、動画にしたので見てください。(^.^)手を抜かずにBGMも入れました。




nice!(0)  コメント(0) 

冬の芝生 [芝生]

普通は、冬は手がかからないドッグランの芝生ですが、Windmillの芝生は、少し手がかかります。

まず、モグラ対策として、先日、音波で忌避する器具を設置しましたが、まるっきり効果なし。
すぐに慣れてしまうそうです。

捕殺の用意をする前に、匂いで遠ざける方法を試みています。

CIMG0342.jpg

ガスバーナーの先端を穴に突っ込み、ガスを噴射。モグラがガスの匂いが嫌いなことを祈ります。

これで効果がなければ、そのガスに引火させ爆発させる?(^_^;)

それでダメなら、捕獲器か捕殺。芝生にさえ入ってこなければ良いので、他の畑部分ならば大目に見るつもりです。
でも、芝生だけはダメ。


風が吹くと、ドッグランが落ち葉だらけになります。この掃除はブロアーという風圧を利用して枯葉をあつめます。
あまり時間は掛かりません。

冬場は、風が吹くたびに、この作業が追加されます。(^.^)

CIMG0343.jpg

落ち葉は、腐葉土として利用しますが、腐葉土予備軍は、まだこんなにあります。
つまり、ブロアーの出番が多いということです。(^_^;)

CIMG0344.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

もぐら対策 [芝生]

ドッグランの芝生がもぐらに荒されています。

どういう状況かというと・・・・・・

DSC_5926.jpg



以前は、それほど頻度が高くなかったので、浮いた土を踏む程度で済みましたが、頭数が増えたのか?
ちょっとまずい状態なので対策を。

もぐら叩きゲームみたいに、あっちを踏んで直すと次の日は別の場所・・・・・(^_^;)

DSC_6048.jpg

http://gekitai.kwn.ne.jp/mogura/index.html

対策を調べたら、捕獲する、音波匂いで遠ざける。
犬は嗅覚が良いので、その匂いがどうか?やはり音波が良いのでしょうかねぇ~?
捕獲といっても、そう簡単に捕まらないでしょう。
ドッグランに来なければ良いので忌避の方向で検討。

とりあえず、HCで見に行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後の芝刈り [芝生]

芝生の生長も気温が下がってきてからいくらか落ちてきています。

全盛期は、1週間に一度刈らないと大変でした。

もう10月も半ばを過ぎたので、今年最後の芝刈りです。
本当は来週に予定していましたが、また台風が発生、27号の影響で雨になる予報。

なので、午前中に行いました。

IMG_1013.jpg

今回、15mm。 午前中だけでは終わりませんでしたが、午後はフラワーガーデン友の会に出席するので、中断。
残りは少ないので、明日の土曜日に終わらせます。

IMG_1014.jpg

一番手間のかかる、エッジ部分は、お天気の具合を見ながらしっかり仕上げたいと思っています。






nice!(0)  コメント(0) 

台風の後 [芝生]

台風が去ったあと、必ずやらねばならぬ事。

F1000174.jpg

今回は、周りの木が倒れたりすることは無かったが、ドッグランには必ず吹き飛ばされた葉っぱが落ちています。
この葉っぱをすぐに取り除かないと芝生が傷みます。病気の原因にもなるのでお掃除です。

写真でみると大したことは無いのですが、実際は・・・・・・

F1000175.jpg

掃除の方法は、ブロアーという機械。周りは畑ですが、電気を使える様にしてあるので1時間ちょっとで掃除は完了です。

F1000176.jpg

西面は、夏場でもドッグランを日陰にしてくれる、大きな木が沢山あるのでこれくらいの落ち葉は仕方ないと思っています。

F1000178.jpg

一気に過ごしやすい気候になりました。
夕焼けが奇麗でした。

DSC_4805.jpg


さぁ、今日も一日頑張りましょう。

DSC_4800.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。