芝生の手入れ、もう少し。 [芝生]

昨日はカミさんは出勤なので、ドッグランの整備は一人で行いました。
午前中に1時間半、午後から2時間。

F1000059.jpg

体力的に目いっぱいでした。(^_^;)

刈払機で、大まかに草刈を済ませたところで、芝刈り機で長さを揃える作業です。
まだ半分しか終わっていません。

F1000060.jpg

写真では終わったように見えるかも知れませんが、芝生の手入れは、これからが時間がかかります。

芝刈り機で一度全面を刈り取った後に、柵まわりの下、機械では刈れない部分を、芝生バリカンでカット。
(※写真を撮らなかったので、通販のサイトから拝借)

100000001002248230_10204.jpg


その後に、枯れた葉や芝の茎をブロアーの風圧で飛ばし、地面を掃除します。

mono11066307-120413-02.jpg


掃除が終わったら、芝生の全面をエアレーションをします。

こんな器具を使います。

SANY0004.JPG

肥料と水を撒いて・・・・・
手をかけると、美しい芝生になります。植物は正直です。

さて、今日はこれから病院通いですが、帰ってきたら少し作業しようと思います。
明日から、またお天気が怪しいぃ~。(^_^;)






nice!(0)  コメント(0) 

芝生の手入れ [芝生]

今日は午後から雨の予報でした。
しかし、予報は見事に外れました。(^_^;) こういう時は当たって欲しい。

今日は、朝の散歩はローズマリーと。

F1000054.jpg

昨日の午後と今日の午前中、カミさんと二人で、”Windmillの楽園”の整備(草刈り)をしました。
最近、本当に良く手伝ってくれます。

F1000058.jpg

Windmillは体力の関係で、一日1時間半程度で作業を止めなくてはなりませんが、カミさんは、やぶ蚊と戦いながら2時間以上作業しています。
この所の休日の過ごし方が決まっています。(^_^;)


雨で出来なかった芝生の整備ですが、入院中もカミさんが草刈をしてくれたお陰で、来週には、芝刈り機を使えそうです。そうなれば、芝生の管理もずいぶんと楽になります。
昨日は、Windmill用の4サイクルエンジン刈払機を使いましたが、重くて1時間もしないで体力的にダウン。

F1000056.jpg

そこで今日は、カミさん用の軽い電動刈払機を使って芝生を整備しました。

F1000057.jpg

午前中だけなので、まだ全部終わっていませんが、ドッグランの整備もやっと先が見えてきました。

先日、ステファンとレブロンの動画をUPしましたが、家の中で走り回る彼らを見ると、一日も早くドッグランで走らせてあげたい気持ちになります。(^_^;)

階段や、両サイドの雑草の処理もあるので、シルバーウィーク中には何とかしたいと思っています、

9月11日14時00分 気象庁地震火山部発表で箱根の噴火警戒レベルが3から2に下がったとのニュース。
落ち込んだ観光客が戻ってくれれば良いのですが・・・・

Windmillは、今週はいろいろと忙しくなります。
たまたま通院が重なります。待ち時間が長いので病院は嫌いなのですが、そうも言ってられません。
15日が内科、16日が眼科、18日も循環器科と、経過検査と新たな診察も受けます。

箱根には、前から行きたい所があり、来月あたりに、カミさんを箱根へ誘ってみましょう。(^.^)



nice!(0)  コメント(2) 

落ち葉の掃除はブロアーで [芝生]

今日は、冷たい雨が降っています。
昼間なのに随分と冷え込んで、気温は10度以下・・・・・・
日本全国、お天気も大荒れの様です。

昨日は、ドッグランの芝生の整備。

落ち葉の掃除です。Windmillのドッグランは、ちょっと風が吹くと枯葉が山ほど落ちてきます。

F1000088.jpg

ドッグランの西側の木には、まだ大量の葉があります。
これから風が吹くたびに・・・・また自然に落ちてくるので、時々掃除をしなければなりません。

でも、この木のお陰で、真夏でも2時半過ぎには、日陰になってワンたちを放牧できるのですから有難いです。
掃除くらい大したこと無いです。

F1000089.jpg

しかも、この落ち葉は、腐葉土、堆肥の材料として役に立つのです。
焚き火して焼き芋?も良いですが、バラやハーブの肥料にもなるのですから貴重な落ち葉。

ドッグランを作るときに、既に電動工具は欠かせないので、インフラの整備をしていました。
(照明、噴霧器、散水モーター、などなどの電気製品)

楽園全体の管理にはずいぶん助かっています。
こういう掃除をする場合も、仕事で使っていた、電動ブロアーが活躍しています。

確かホームセンターで特売の時、3~4千円でした。

参考までに過去ログ

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03

ドッグランへの途中の階段も延長コードで、ブロアーが使えるので楽に掃除が出来ます。

F1000090.jpg

F1000091.jpg

ラテちゃんが大阪に行った前日の土曜日、たまたまゴローパパさんがフロアー掃除を動画で撮っていたので埋め込みます。

ゴローちゃんが、芝生でゴロゴロしているところの芝生がハゲています。
あれが、モグラの被害(土の部分)です。ローアングルで横から撮ると見えませんが、真上から撮影すると、ハゲが目立ちますネ。

来年は、モグラ被害ゼロになるように、徹底的にモグラと対峙します。





nice!(0)  コメント(0) 

今年最後の芝刈り [芝生]

今年は、モグラの被害が多くて参りました。

モグラ忌避対策を試みましたが、効果なし。

土壌が良いので、ミミズが多い。コーギーのエビ踊りをみてお分かりでしょう。ミミズの匂いに反応するんですネ。

来春は、彼岸花の球根を植えて、試す予定。


彼岸花の成分?匂いが嫌いなミミズが少なくなる・・・・・ミミズを餌とするモグラは餌の無いところから遠ざかる・・・
そんな構図らしいデス。

これからの時期、木枯らしが吹くと、落ち葉が大量に落ちてきます。
腐葉土の材料として、ボチボチ集めましょう。

今年最後の芝刈りは15mm

芝刈り前の状態。 見た目より芝の葉は長いです。

CIMG3213.jpg

CIMG3214.jpg


芝刈り後

CIMG3218.jpg

CIMG3220.jpg


これで、来春まで手入れは不要です。時々、枯葉を取り除くだけ・・・・・・


そうそう、先日の里帰りの時、忘れ物がありました。
傘・・・・降らなかったので忘れたのでしょう。
一応、Windmillが保管しておきます。次回来られた時に言ってください。
Windmillは、忘れていると思いますので・・・・・(^_^;)

CIMG3217.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ドッグランの芝生 [芝生]

この夏は、ヤボ用が多く、生育の良い時期に芝刈りが出来なくて、ヤバい状態まで伸びてしまいました。

先月の13日に電動芝刈り機で刈ってみましたが・・・・・・全然進みません。(^_^;)

F1000050.jpg

暑いし、蚊は出るし・・・・デング熱じゃなくても、熱が出そうです。

F1000051.jpg

麦わら帽子に、蚊除けのネットを付けて、エンジン刈払機で一度、粗刈してから芝刈り機を使いました。

F1000052.jpg

F1000054.jpg


一昨日、今度はあまり伸びないうちに手入れしました。
やっと、何とか元の様に。
成長点の上で刈らないと、復活が難しい。(^_^;)

CIMG2937.jpg

結局、芝生はマメに刈って手入れしないと、後で倍返しをくらうハメになります。

CIMG2939.jpg

あとは今月の中旬に刈れば、良いでしょう。

CIMG2940.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

猛暑の芝刈り・・・・は辛い。(^_^;) [芝生]

今日も暑かったですね。

九州では梅雨が明けたとか?

関東南部、Windmill地方は、ここ数日傘のマークがあり、梅雨明けは来週あたりでしょうか?


延び延びになっていた、ドッグランの芝刈りですが、今後の天気予報をみて、今日、強行しました。

CIMG2445.jpg

今回、芝刈り機の設定を20ミリにしましたが、刈った部分との差がこれだけあります。

CIMG2442.jpg

いくらか日陰が出来た頃から、芝刈り開始。
日陰でも気温が高いので、休み休み作業しました。

CIMG2443.jpg

水分補給の特製ドリンクを飲むと、ドっと汗が噴き出し、Tシャツがびっしょりになります。

一応、これでドッグランの整備は一段落ですが、今月末頃にまた刈るようです。(^_^;)
仕上がりは、ちょっとトラ刈ですが、ご愛嬌。 この辛い作業、これもワンたちの為です。

CIMG2446.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

芝生の手入れ 7/12 [芝生]

台風が去ってから、連日の猛暑。 
梅雨明け前とは思えない・・・・・・・

芝生も青く成長しているが、雑草の成長は倍以上。

今までは、午後2:30過ぎに木の陰になるドッグランなので、それから芝生の手入れをしていたのですが、時間が短くて、いくらも進みません。

今日は、炎天下ですが、傘に支柱を足し日傘にして作業しました。

CIMG2434.jpg

傘の影をみると、直射日光の威力を感じます。

UVカットの日傘が良いのでしょうが、何も無いよりはマシ。日陰になりさえすれば、風が少し涼しく感じます。

CIMG2436.jpg

雑草を手作業で抜くだけなので、作業椅子に座って手作業のみ。
運動量は少ないので作業自体、体力は使わないので、熱中症は大丈夫です。
ただ、この時期の黒い手袋は、暑いというより熱い・・・・・・・これは失敗です。(^_^;)

CIMG2435-2.jpg

この傘、懐かしいですね。ドッグショーに出なくなって久しいですが、確か東京ビッグサイトで行われた、JKCのアジアインター展の参加賞です。

このイラストを描いた人は、山本ようこさん。(版画の同姓同名の人とは別人です。

昔のJKC発行の「家庭犬」の表紙を長年にわたって描かれていました。

http://www.ne.jp/asahi/tako1/tako2/art2/p41.htm

CIMG2435.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

芝生の雑草 [芝生]

楽園全体の草刈りに気を取られていたら・・・・・・

ドッグランにも雑草が出てきて大変なことになっています。(^_^;)

CIMG2383.jpg

CIMG2384.jpg

調べたら・・・・・メヒシバ(雌日芝)と言うのでしょうか?

部分的に集中しているところがあります。このまま芝刈りすると、一時的には目立たなくなりますが、根が残っているので、同じ状態になると思います。

CIMG2379.jpg

ここは面倒でも、根っこから引き抜かなければ。
幸い、根は浅く、小鎌で根を浮かせて引き抜くと簡単にきれいになります。

CIMG2380.jpg

そろそろ20mmの芝刈りをしなければならないので、それまで雑草を取りましょう。
この状態にしないと芝刈りが出来ません。

草刈紅蘭ちゃんに応援を頼みたいくらいですが、草刈で疲れたら、この雑草抜きに作業を変えています。

草刈は、機械が重いし、足場も悪い。かなりの重労働なので、気分転換にもちょうど良いです。

しかし、今日は暑いですねぇ~。外仕事は色々あるので、飽きないように少しづつ違った作業をすることにします。

nice!(0)  コメント(0) 

芝生の状態 [芝生]

梅雨時は、芝生の管理が難しいです。

雨が降った直後だと、水分を含んでいるので、電動芝刈り機が作動しません。
感電防止装置が働くのでしょう。

なので、夕方、芝生が乾燥した頃、ワンを放牧している間に芝刈りします。
今回は、20mmなので、切りカスも少なく1時間ちょっとで終わりました。
刃も交換したばかりで切れ味も良かったです。
刃の部分はカバーがあるので、ワンに危険はありません。

一週間後は、同じ20mmなので、ちょっと時間がかかるでしょう。だけど、緑の色が濃いと思います。

画像は、先週土曜日の夕方です。

F1000043.jpg

F1000046.jpg

今日は、16:00ころから放牧。その間、畑の開墾作業です。  トマトの苗を植える場所確保しなければ・・・・
実は、地主の息子さんから、珍しいトマトの苗を2株貰ったのです。

はやく植えなければ・・・(^.^)

F1000045.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

芝生の状態 [芝生]

梅雨の合間の晴れている時に、外仕事が進んでいます。

特に、ドッグランの芝生は、ほぼ完璧に近い状態。
昨日の芝刈りは15mm。これから夏にかけて20mmで調整します。

DSC_8340.jpg

電動エッジトリマーで、隅の処理もバッチリです。

DSC_8339.jpg

花柄摘みもソコソコしているので、バラもまだ咲いています。

DSC_8336.jpg

ハンギングのベゴニアもボリュームが出てきています。
ハンギングは水遣りが難しいのですが、今のところ順調です。

DSC_8354.jpg

まだ遅れている作業は、草刈。
畑の開墾。野菜の植え付け。適期を逸しているので、まだ、植える作物が決まっていない。(^_^;)

簡単そうな、枝豆とか?(^_^;)


エンジン刈払機が故障で、まだ修理から戻ってこないので、人力での草刈です。
とても追いつきません。(^_^;)
早く修理から戻ってくるのを心待ちの状態。

芝生だけは、良い状態なので、Windmillのドッグランに遊びに来てください。(^.^)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。