65歳の誕生日 [病気]

普段は自分の誕生日さえ忘れているくらいですが、今年は色々あったので感慨深い誕生日を迎えました。

まぁ、誕生日といっても別に特別な事はしませんが、昨夜は、カミさんが「明日誕生日だから」と言って、夕飯は特別料理を出してくれました。

メニューは、殆ど野菜。左上は、野菜とこんにゃくの煮物。
その下がもやし。真ん中が鯛のおさしみ。醤油は当然ながら減塩醤油。
ごはんが、松茸ごはん。初物です。(^.^)

CIMG5021.jpg

こんなメニューでも、Windmillにとって、超豪華な夕食になるわけです。
カミさんが出勤中のお昼ご飯は、レンジでチンの冷凍食材。
こんなものを食べています。

CIMG5023.jpg

医療用食材、いろいろなメーカーのを通販で買っています。

CIMG5027.jpg

ご飯なんて、タンパク質が1/25ですって・・・・・(^_^;)

CIMG5024.jpg

うまい具合に、体重はコントロールされて、一定を保っています。
ただ、これじゃぁ、なにせパワーが出ない
でも、この食事療法のお陰で、腎臓の状態は、血液検査の結果が健常者の値までになり、良い状態になっています。
一時は、このままだと、人工透析しなくては・・・・と、医師に脅された時期もありましたが。

人工透析は嫌だなぁ~」と、カミさんと話したことがあります。
そしたら、カミさん、何と言ったと思います?
血液型が一緒だし、私の腎臓の片方をあげるよ!」つまり、腎臓移植をしても良いと・・・・
いやぁ~、泣けましたねぇ。
これを聞いて、何としてもそうならない様にしなければと思いました。

そのカミさん、今日も午前中は草刈をすると言って、楽園へ。
良く働いています。

CIMG5028.jpg

私も来月からは、少し動くつもりなので、Windmill用の4サイクルエンジン、刈払機が動くかをチェック。
すぐにエンジンはかかり、ついでに草刈を。

CIMG5030.jpg

CIMG5029.jpg

たった20分でギブアップ。ここまでしか出来ません。
退院後3週間ですが、まぁ、こんなものです。

CIMG5031.jpg

今週から、ワンの散歩で足腰を慣らし、9月になったら草刈を30分以上続けられる様に体力を上げたいデス。

Windmillは殆どが国民年金ですから、年金支給は微々たる金額ですが、繰り下げ支給制度はしません。(^_^;)
早いとこ、貰えるもんは貰っておく主義です。(^_^;)

65歳。まだまだ若いようで、正真正銘のジジィ。しかも病み上がり。
趣味の数を減らして、また、新たな目標を見つけましょうか・・・・

nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

ゴローパパ

誕生日おめでとうございます。
無事に誕生日を迎えられて本当によかった。

by ゴローパパ (2015-08-23 12:38) 

藤沢らき

お誕生日おめでとうございます
腎臓の数値が改善するなんて頑張りましたね
ホッとします
ご本人の努力もさることながらサポートされるご家族が
素晴らしくて幸せですね
素敵な家族と無事に迎えられたお誕生日に乾杯!!
by 藤沢らき (2015-08-23 13:12) 

えりーとおちゃん

お誕生日おめでとうございます。
 私も8月7日で65歳になりました。
音楽がたくさんある時代に生まれ、あの時の歌手やグループをブログで聞かせて頂き楽しんでおります。
私も高校生の時新幹線に乗り買ったばかりのスーツを着てアシベに行きました。アホですねぇ(大笑い)
たしかカーナビーツが出ていた記憶があります。お互い健康に気をつけて二度目の東京オリンピックを楽しみに待ちましょう。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

by えりーとおちゃん (2015-08-23 13:17) 

アレクサンドラのパパとママ

ブログを拝見していて、ドキドキしたり、心配したり、落ち込んだり・・・
コメントを差し控えたいほど心配していた時間が過ぎ去ったことを、嬉しく思います。
周りの方々の踏ん張りもあって、感慨も一入と思います。
もうしばらくは、ゆっくり歩んでくださいね。
お誕生日おめでとうございます。
by アレクサンドラのパパとママ (2015-08-23 13:46) 

yummy

お誕生日おめでとうございます!!
ご自宅でご家族とのお誕生日、それが何よりですね!!
まだ暑い日が続きますので、お体大切になさってくださいね。
by yummy (2015-08-23 14:33) 

ミルクママ

1日おくれになりましたが、お誕生日おめでとうございます。
透析はできれば、避けたいですよね。
奥様、優しいですね。
なかなか、言えないし、できることではないです。
感心致します。。
きっと65歳もいい年になりますね。
by ミルクママ (2015-08-24 00:56) 

めいママ

windmillさん、お誕生日おめでとうございます。
腎臓の値が健常者の値になったなんて、なんて喜ばしいことでしょう。
また、奥様の言葉も素晴らしい・・・素敵な奥様ですね!
65歳は、まだまだお若いですよ。
脳天気な我が家では「120歳まで元気」が合言葉です。
言霊は大事ですから、「私は若い、私は益々元気になっている」をどうぞ口癖にして下さいね。
我が家の元気娘「めい」は、遅まきながら、お座り、伏せ、お手、お代わり、ご飯前の10秒の待てが出来るようになりました。ただ今、5.3キロで、片手抱っこが限界を迎えつつあります。
by めいママ (2015-08-24 02:09) 

はる

朝夕はしのぎやすくなりましたね。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
手術も乗り切り、食事も気をつければ、あと20年はいけますね[決定]
by はる (2015-08-24 08:44) 

Windmill

ゴローパパさん、有難う御座います。
なんとなくこの歳まで来てしまいましたが、この年をきっかけに一年一年大事に生きようと思います。
by Windmill (2015-08-24 12:00) 

Windmill

藤沢らきさん、家族は良いですよね。時にはめんどくせーと思うこともありますが・・・
病気とは長く付き合うことになりますが、用心しながら長生きを目指します。
それが、家族へのお返しだと思います。
by Windmill (2015-08-24 12:02) 

Windmill

えりーとおちゃん、同級生でしたか・・・・(^_^;)
そう、GSもありましたよね。
市民会館に来た、タイガースを見に行きましたよ。
カーナビーツ、懐かしいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=krzUGHYeZog
万博は、大阪、愛知と2回も行けました。大阪の時は、友達がダイキンの寮にいて、そこに潜り込んで万博を楽しみました。

オリンピックも2度目を目指しましょう。(^.^)
by Windmill (2015-08-24 12:03) 

Windmill

アレクサンドラのパパとママさん、ご心配をおかけしています。
来月は、眼科の手術を受ける予定ですが、命に関わりませんし日帰りでも出来るらしいです。
今年は、この際オーバーホール出来ることはやっておこうと思います。

仕事を抱えていると、正直、なかなか出来ませんからね。

by Windmill (2015-08-24 12:04) 

Windmill

yummyさん、市内の美味しいお店の紹介を楽しみにしています。
食事制限で、実際には行けない事が多いですが、的確なレポのお陰で、食べた気になります。(^.^)
by Windmill (2015-08-24 12:05) 

Windmill

ミルクママさん、腎臓移植の話が出たときは、私も驚きました。
最近になってカミさんの偉大さが実感できました。(^_^;)
若い頃は、しょっちゅう意見の衝突がありましたが、もう、逆らわない事にしました
大変だったけど、その分、良い年にしなければ・・・・・
by Windmill (2015-08-24 12:06) 

Windmill

めいママ さん、残暑お見舞いのハガキを有難うございました。
めいちゃん、5.3kgだと、ずっしりな重さですね。
腱鞘炎に気をつけてくださいね。

>「私は若い、私は益々元気になっている」

いい言葉です。前向きな気持ちを素直にするって、大事なことだと思います。
老け込まないように、何かにチャレンジし続けることですね。
見習いたいと思います。
by Windmill (2015-08-24 12:07) 

Windmill

はるさん、お陰さまで、やっとここまで来られました。
今後は、行けるとこまで・・・・
20年とは言わずに、余命35年がキリが良いと思います。(^_^;)
ちょっと図々しけど。

by Windmill (2015-08-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロク君のいぬかき秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。