経過検診 [病気]

昨日は一ヶ月ぶりの通院日。
結果は、お陰さまで概ね良好です。投薬の数が減り、朝昼晩から、朝だけになり負担がかなり減りました。

火曜日は、カミさん、通常勤務なので出勤前に病院まで送って貰いました。
Windmillは、歩ける状態なので、帰りは電車を利用して家に帰ります。

それにしても、病院というところは待たされますね~。
予約してあるにも関わらず・・・・・・


診察前に検査=血液&尿 診察1時間前に終わるように・・・・
ここでも順番待ちで待たされます。
予約票に書かれている時間は?
関係なく遅れます。
やっと診察が終わって、会計受付へ。ここでも待たされます。
会計を済ませると、処方箋を持って病院の外の薬局へ・・・・
ここでも待たされます。

朝9:00前に家を出たにも関わらず、薬局で薬を貰ったのがお昼過ぎ。

帰りは小田急線で小田原駅へ。
撮り鉄になった気分で、電車を撮ってみるが・・・・

CIMG5124.jpg

CIMG5126.jpg


お腹が空いたので、駅ビルの軽食レストランへ。

CIMG5131.jpg

食事制限があるので、とりあえずこんなものを注文してみました。

CIMG5130.jpg

平日のお昼ころ、来客は殆どが女性です。優雅です。(^_^;)

CIMG5129.jpg

東口の駅ロータリー。昔、某デパートだった跡地の工事も終わりそう。
近くオープンする様です。

CIMG5132.jpg

CIMG5134.jpg

このロータリーの地下には、改装された地下街、ハルネ。
駅ビルのエレベーターでアクセス出来ます。
オープンしてから、まだ行った事が無いので寄ってみました。


CIMG5133.jpg

駅の乗り換え連絡通路を通って西口へ。

CIMG5135.jpg

こちらは、西口のロータリー。北条早雲公の銅像が見えます。
歩き疲れたし、時間も遅くなったので、家まではタクシーで帰りました。

CIMG5136.jpg

経過の結果が良かったので、自分へのご褒美です。(^_^;)
ラッシュ時の通勤時間帯は嫌ですが、たまに電車に乗るのも良いものですネ。

今日は午前中に眼科の検診があります。明日からのお天気が気になります。
ゴルデンウイークの次のシルバーウイーク。

Windmillは晴れれば、外仕事が目白押しです。

nice!(0)  コメント(0) 

65歳の誕生日 [病気]

普段は自分の誕生日さえ忘れているくらいですが、今年は色々あったので感慨深い誕生日を迎えました。

まぁ、誕生日といっても別に特別な事はしませんが、昨夜は、カミさんが「明日誕生日だから」と言って、夕飯は特別料理を出してくれました。

メニューは、殆ど野菜。左上は、野菜とこんにゃくの煮物。
その下がもやし。真ん中が鯛のおさしみ。醤油は当然ながら減塩醤油。
ごはんが、松茸ごはん。初物です。(^.^)

CIMG5021.jpg

こんなメニューでも、Windmillにとって、超豪華な夕食になるわけです。
カミさんが出勤中のお昼ご飯は、レンジでチンの冷凍食材。
こんなものを食べています。

CIMG5023.jpg

医療用食材、いろいろなメーカーのを通販で買っています。

CIMG5027.jpg

ご飯なんて、タンパク質が1/25ですって・・・・・(^_^;)

CIMG5024.jpg

うまい具合に、体重はコントロールされて、一定を保っています。
ただ、これじゃぁ、なにせパワーが出ない
でも、この食事療法のお陰で、腎臓の状態は、血液検査の結果が健常者の値までになり、良い状態になっています。
一時は、このままだと、人工透析しなくては・・・・と、医師に脅された時期もありましたが。

人工透析は嫌だなぁ~」と、カミさんと話したことがあります。
そしたら、カミさん、何と言ったと思います?
血液型が一緒だし、私の腎臓の片方をあげるよ!」つまり、腎臓移植をしても良いと・・・・
いやぁ~、泣けましたねぇ。
これを聞いて、何としてもそうならない様にしなければと思いました。

そのカミさん、今日も午前中は草刈をすると言って、楽園へ。
良く働いています。

CIMG5028.jpg

私も来月からは、少し動くつもりなので、Windmill用の4サイクルエンジン、刈払機が動くかをチェック。
すぐにエンジンはかかり、ついでに草刈を。

CIMG5030.jpg

CIMG5029.jpg

たった20分でギブアップ。ここまでしか出来ません。
退院後3週間ですが、まぁ、こんなものです。

CIMG5031.jpg

今週から、ワンの散歩で足腰を慣らし、9月になったら草刈を30分以上続けられる様に体力を上げたいデス。

Windmillは殆どが国民年金ですから、年金支給は微々たる金額ですが、繰り下げ支給制度はしません。(^_^;)
早いとこ、貰えるもんは貰っておく主義です。(^_^;)

65歳。まだまだ若いようで、正真正銘のジジィ。しかも病み上がり。
趣味の数を減らして、また、新たな目標を見つけましょうか・・・・

nice!(0)  コメント(16) 

ミニコンポ [病気]

世の中お盆休みの人が多い中、こういう時期に働いている人も当然居ます。
行楽地で働く人、病院で働く人・・・・

Windmillの家族は、今日はみんなバラバラの行動予定です。


娘夫婦と孫たちは、予定通り恒例の大磯ロングビーチのプール遊びへ。
息子夫婦と孫のひーちゃんは、お嫁さんのご実家へ帰省。
とはいえ、車で30分くらいなので、大げさな里帰りではありません。

ご実家では、お兄さんの子供がひーちゃんと一ヶ月違いと言うことで、きっとあちらも賑やかでしょう。

さて、Windmillとカミさんは、某県立病院の循環器科へ診察へ。
カミさんに送り迎えの運転を頼みました。

F1000077.jpg

午前10;00頃の待合室。受診は11;00からですが、血液検査があるので、一時間以上前に採血しなければなりません。
いつもより、やはり混雑は少ない気がします。

F1000076.jpg

診察が終わる頃は、もうお昼です。
帰り道にある、ファミレスで昼食をとる事に。
お盆休みと言うことで、家族連れで混んでました。食事制限のあるWindmillですが、ファミレスはメニューが多いので、比較的選べます。

そして、ついでに電気量販店へ寄って貰いました。

入院中に計画していた構想を実現するために、ミニコンポを買って来ました。
下調べしていたので、すぐに機種を決定。

F1000080.jpg

このコンポは部屋に設置するのではなく、屋上に設置するためです。
コンポの条件は、50W以上のスピーカー出力、USBかSDカードが使える。CDとラジオ、FM放送が聴ける。この条件が満たされています。スマホやIPODにも対応しているが、Windmillはスマホを持っていない。(^_^;)

F1000079.jpg

これから、屋上で過ごす時間も増えてくるだろうし、ゆっくりコーヒーを楽しむ時間も持ちたい。
バラの手入れやワンと過ごす時間も大切にしたい。
そんな時、やはり、ラジカセじゃなくて、もう少し良い音の音楽を聴きたいと言うのがWindmillの希望なのです。
音源は、新曲から古い名曲まで、NETの中にいくらでもあります。(^.^)

幸い、ソーラーパネルの下にスピーカーを設置しても雨に濡れないし・・・・・
多少大きな音量を流しても、ご近所の屋根の上に音は流れるので、近所迷惑にならない。

入院中は、こんな妄想を抱いていましたが、もうすぐ現実に設置できます。

室内には、ホームシアターもどきの音響システムがあるので、ミニコンポは必要ありません。(^_^;)
屋外で音楽を楽しむという贅沢なんです。

高校野球も連日熱戦が続いています。
明日は、注目の早稲田実業、東海大相模の試合がありますね。
楽しみです。

ちなみに、某県立病院へは、9月中旬以降の通院ですが、明日は、近所の眼科に行かなくてはなりません。
退院したWindmillですが、意外に忙しい毎日です。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

退院祝い [病気]

昨夜の夕食は、Windmillの退院を祝って、ささやかながら、出前のお寿司などを取り寄せて家族で祝いました。

快気祝いは、もう暫く先になりますが、とりあえず、退院出来ただけも・・・・と。

CIMG5004.jpg


孫のひーちゃんも、日々逞しく成長して、話題の中心的存在です。

CIMG5002.jpg


心配や苦労をかけた家族と一緒に過ごせる時間があることを、本当に嬉しく思います。

CIMG5003.jpg

CIMG5007.jpg


カミさんは、今日は休日出勤で、すでに出かけました。

ドッグランの整備ももう少し。流石に手作業が大変なので、ホームセンターへ行って、電動の刈払い機を買ってきました。
Windmill用の、4サイクルエンジン刈払い機はあるのですが、重くてカミさんには危険で扱えません。
来月までは、Windmillは作業を自重するので、その間、少しでも楽な様にするためです。

これならば、重さ2キロちょっとと軽量。充電用もありましたが、長い充電時間の割に使える時間が短い。

CIMG4999.jpg

幸い、Windmillのドッグランは、どこでも電気が使えるように、インフラ整備は整っています。
軽量な電動で十分です。
メーカーはリョウビ。価格は、8千円台。

カミさん、自分でこの機械を買うほどですから、やる気満々の様です。(^.^)

こうして、カミさんをはじめ、家族のみんなが、Windmillが元気になるようにしてくれています。
その期待に応えるために、一生懸命、静養させてもらいます。(^_^;)
(ちょっと言い回しがおかしいですが・・・)

nice!(0)  コメント(2) 

リハビリセンター [病気]

病院ネタもソロソロ尽きそうです。

リハビリの初期段階は、室内で足を動かす運動。
そして、長い廊下をゆっくり歩行する運動。
次が階段の登り降り。
今は、リハビリセンターで、エアロバイクでの運動です。

F1000052.jpg

計測機器を付け、運動前、運動中、運動後の数値をチェックされます。
運動量も徐々に増やして、スイッチで負荷も調整して行きます。
15分間程度なので、現在の体調ならば楽にこなせます。

リハビリも順調に進んでいます。

F1000053.jpg

病院ネタの最期の画像になれば。。。。。
昨日の昼食メニューは、皿うどん。
前回食べられなかったうどんです。

今回は体調も良くなって、難なく完食。
なんでも美味しく食べられる健康な体を維持しなければと思います。

F1000056.jpg

この記事を書いている途中、採血されました。am5:45
運命の採血。
最期の採血になる様に祈りながら。。。。






nice!(0)  コメント(0) 

病院内 [病気]

昨日の午後、点滴や心電図計も外され、自由に動ける様になったので、リハビリのつもりで病院内をウロウロと探索に出かけました。

レントゲン検査へ行く時に通る廊下には、数枚の絵画が飾られています。
どうやら学生の作品らしいが美術館みたい。

F1000048.jpg

F1000047.jpg

F1000046.jpg

階段の登り降り練習の時に見える、空中廊下。
外科病棟の4階につながっています。

F1000045.jpg



なんだろうと思って、用事がないけど行ってみました。
廊下の向こうは、研修棟となっていました。
看護師さんの宿泊施設なのでしょうか?

F1000044.jpg


ここは、総合受付がある玄関ホール。
平日の15:00ころの様子です。
土曜日、日曜日は、もっと混み合っているのかも。

F1000049.jpg

ホールのコーナーにはグランドピアノが置いてあり、毎日15:00 〜 15:30まで自動演奏しています。
ホテルのロビーみたい。

F1000050.jpg

F1000051.jpg

退院間近になってようやく施設の配置などが分かってきました。

nice!(0)  コメント(2) 

病室の移動。 [病気]

今朝の回診時、主治医から検査の数値の説明がありました。
良好だそうです。

明後日の検査結果を確認して退院になるようです。
ようやく先が見えてきました。

それに伴い、午前中に病室の移動がありました。
立ち退きの依頼。
個室には重症患者が入るらしいです。
快適だった個室から、4人部屋ヘ。しかも、ナースセンターから一番遠い、廊下の突き当りの部屋。
この事からも、Windmillが重症患者のリストから外されたと言えます。
廊下側なので、ベッドからカーテンで遮られ、窓の外が見えません。
隣の人のイビキが気になりますが、数日の辛抱です。

金曜日の検査結果で、土曜日の退院という日程が見えてきました。
カミさん、差額ベッド代が無くなったので、喜ぶことでしょう。

この画像は、個室ベッドの上で足の運動をしているWindmill。

白いソックスは、むくみを抑えるための専用靴下。
かなり締め付けがきついですが足が細く見えます。
この靴下は、退院後も3ヶ月間付けるようです。

今日もリハビリを頑張ろう。

F1000043.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

病院用語 [病気]

連日の猛暑の中、お仕事されている方、ご苦労様です。そんな中、空調の管理された個室の病室で、上げ膳据え膳の上、看護師さんにサポートされ、ノンビリ療養させてもらっているWindmillです。

昨日は、午前中に点滴が外され、やっとシャワーの許可が出て、手術後、初めてサッパリ出来ました。
お昼ご飯もしっかり完食。

午後からは、テレビ神奈川で高校野球大会の決勝戦をゆっくり楽しみました。
今年の東海大○模は強い。
神奈川県の代表校として、来月の甲子園が楽しみです。

さて、今日も病院ネタで行きます。

F1000042.jpg

下ネタに関連するので、興味の無い方は読み飛ばして下さい。

病院で使われる言葉は、普段使わないので上品に聞こえます。
映画やドラマでも専門用語を使っている俳優は格好良く見えます。

例えば、お小水。
普通、おしっことか小便、ションベンというけと、やや下品。

大便は、うんち、うんこ、クソ、糞、便、などが普通でしょう。
病院では、"お通じ"と言うんですねぇ。

うちのカミさん, あっ、犬のうんこ踏んじゃった!って言ってます。

子育て中の仔犬が、部屋を走り回っている時は、しょっちゅうデス。
決して、犬のお通じを踏んじゃった!とは言いません。

熱が出た時、腸炎の疑いがあったので検便しましたが、お通じは?の看護師さんの問いは、返事がしやすかったデス。
普段使わないので医療用語は難しい。

とはいえ、この2つの排泄物は、健康度を測る上で、重要な物なのです。

http://homepage3.nifty.com/okuchi/glossary.html

下ネタついでに、手術前にした剃毛、ひげ剃りも2週間経つと少し戻って来ました。
アゴヒゲは、またのばすつもりなので剃っていません。
下のは、成り行き任せ。なんてね。
ハゲや白髪のジジイの負け惜しみの言葉。

男はなぁ、下の毛で勝負じゃぁーーー!

この暑い時に下らない記事で済みません。
どうぞ、ヤケクソにならないで下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

嬉しい事ーその1 [病気]

昨日の日曜日、嬉しい事が二つありました。

午後からカミさんが面会に来ましたが、その時、義理の妹夫婦が一緒にお見舞いに来てくれました。
先月、3人目の孫が出来たそうです。
義弟は、5年前に食道ガンの手術を受けてますが、幸い再発しないで元気です。
当時の話では、手術は食道ガンの方が大変の様でした。
4週間の入院だったそうです。

さて、嬉しいことの一つは、主治医からWindmillのバイパス術について詳しい説明がありました。
術後のCT検査の結果が、次ぎの画像です。
黄色いマルの部分が施術したところ。
どの部分も、ほぼ完璧だそうです。
三次元CT画像。
右のマル印の上に、一本毛が生えているのが分かります。ナンテね。

201507261431.jpg

手術の目的は達成したので、心筋梗塞のリスクからは開放されました。ホッとしました。

熱が出て回復が遅れているのは、検尿、検便検査から、腸の不調かもしれないので、一度カメラ検査を受けた方が良いのでは?とのアドバイス。
主治医は、専門外なのでそれ以上は言いませんでしたが。。。。。。
ヲイヲイ、大腸がん?勘弁してくれよと、 心の中では呟いたwindmillでした。

これで、バイパス術にかんしては、退院の芽が出てきました。
今後安定した経過であれば、具体的に日にちの話になるでしょう。

大いに嬉しい事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

リハビリ中 [病気]

昨日、25日の土曜日は、病棟に移ってから最高の気分でした。

血圧が100を下回る事無く、体温も36℃台をキープ。
土日はリハビリの先生が休みなので、部屋の中で出来る軽い運動の宿題を出されました。
立ってつま先立ちをくり返す運動。
スクワットみたいに膝を曲げる運動。
どうってことの無い運動ですが、熱が有って血圧が低いと、これが出来ないのです。
やらないと益々脚の筋力が落ちて弱るので、少し頑張りました。

胸の縫合部分も抜糸し、痛みが無いので、リハリビは進みそうな感じです。熱が出なければ動けそうです。
夕食後、廊下を歩く自主トレも順調でした。

昼間は殆どTVを見ませんが、高校野球、神奈川大会を観ました。
娘の卒業校、東海大相○VS平○学園。
東海の勝利。
学園は、この病院が有る市。
大差の結果でしたが、内容は最終回までは拮抗して面白かったです。

その後は、優勝争いが終盤の大相撲中継観戦。
千秋楽までもつれる今場所ですが、やはり白鳳でしょうか?

昔観た映画、ミクロの決死圏の様に、WINDMILLの体内では、今、熱戦が繰り広げられているのでしょう。(それが高熱の原因?)

夏休みになり、子供たちもスポーツで汗を流す季節ですが、熱中症には気を付けて欲しいですネ。

歩くのもやっとのWindmillですが、スポーツ観戦を出来て楽しかったです。良いですね、スポーツは。

今日も自主リハリビを頑張ろうと思います。

画像は、胸帯を付けたWindmillの胸部。
胸帯を外した画像も撮りましたが、コチラは遠慮しておきます。


201507251257.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。