病院用語 [病気]

連日の猛暑の中、お仕事されている方、ご苦労様です。そんな中、空調の管理された個室の病室で、上げ膳据え膳の上、看護師さんにサポートされ、ノンビリ療養させてもらっているWindmillです。

昨日は、午前中に点滴が外され、やっとシャワーの許可が出て、手術後、初めてサッパリ出来ました。
お昼ご飯もしっかり完食。

午後からは、テレビ神奈川で高校野球大会の決勝戦をゆっくり楽しみました。
今年の東海大○模は強い。
神奈川県の代表校として、来月の甲子園が楽しみです。

さて、今日も病院ネタで行きます。

F1000042.jpg

下ネタに関連するので、興味の無い方は読み飛ばして下さい。

病院で使われる言葉は、普段使わないので上品に聞こえます。
映画やドラマでも専門用語を使っている俳優は格好良く見えます。

例えば、お小水。
普通、おしっことか小便、ションベンというけと、やや下品。

大便は、うんち、うんこ、クソ、糞、便、などが普通でしょう。
病院では、"お通じ"と言うんですねぇ。

うちのカミさん, あっ、犬のうんこ踏んじゃった!って言ってます。

子育て中の仔犬が、部屋を走り回っている時は、しょっちゅうデス。
決して、犬のお通じを踏んじゃった!とは言いません。

熱が出た時、腸炎の疑いがあったので検便しましたが、お通じは?の看護師さんの問いは、返事がしやすかったデス。
普段使わないので医療用語は難しい。

とはいえ、この2つの排泄物は、健康度を測る上で、重要な物なのです。

http://homepage3.nifty.com/okuchi/glossary.html

下ネタついでに、手術前にした剃毛、ひげ剃りも2週間経つと少し戻って来ました。
アゴヒゲは、またのばすつもりなので剃っていません。
下のは、成り行き任せ。なんてね。
ハゲや白髪のジジイの負け惜しみの言葉。

男はなぁ、下の毛で勝負じゃぁーーー!

この暑い時に下らない記事で済みません。
どうぞ、ヤケクソにならないで下さいませ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。