湘南海岸 [その他]

横須賀に行かなければならない用事があり、カミさんと出かけました。

普段は、高速道路を使って行けば1時間半もあれば着くのですが、今、Windmillは目の治療中のため、今回はカミさんが運転することに。
高速道路の運転に慣れていないカミさんは一般道で行きたいと。

CIMG4723.jpg

Windmillから横須賀へ一般道路を走るとなると、江ノ島、鎌倉、逗子を通らねばなりません。
この時期の海岸線を通るとなると、かなりの渋滞を覚悟しなければなりませんが、運転する人の意見を尊重しました。

予想通り、江ノ島から逗子まで7Kmくらいビッシリでした。

CIMG4709.jpg

30分早く出たので、約束の時間には間に合いましたが、夏はこの道路は走りたくない・・・(^_^;)
昨日は、梅雨の間の晴れ間で気温も30度?

CIMG4714.jpg

観光客が多かったです。

CIMG4724.jpg

有名な江ノ電も観光客で満員でした。意外に多かったのはロードバイクの人。
狭い道路なので、ちょっと危ない。と、言っても車が渋滞、チャリはスイスイ。
自転車にドンドン追い越されていきます。

CIMG4712.jpg

CIMG4711.jpg

今回、助手席に乗っていたので気がつきましたが、道路の路肩を鉄の大きなクイで護岸してありました。

CIMG4729.jpg

砂浜が侵食されて、台風などの大波が来たら危ないほど、波が道路に迫っています。

CIMG4730.jpg

オリンピックのヨット競技の会場が江ノ島に決まったのは良いのですが・・・・
5年後は大丈夫?と心配になります。
国立競技場の建物の問題もありますが、その頃はここもどうなるのでしょうね?

丁度、車で聴いていたFM放送では、ヨット競技の選手村は、大磯のホテルを検討中とか?
大磯のホテルと言えば、ロングビーチのある、西武のプリンスホテルでしょう。
大磯から江ノ島なら30分も掛からないでしょうから、都内から移動するより楽ですね。

自転車競技の会場は?
伊豆の大仁の施設が候補らしいけど、こちらもどうなるやら。

とりあえず、日曜日のお出かけは、時間がかかって嫌なのですが、一つ問題解決となりました。

逗子は海開きしましたが、これから湘南の海は、順々に海開きするでしょう。
ますます、海岸道路は渋滞間違いなし。
年寄りは近づかないほうが良いですね。(^_^;)

CIMG4720.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yummy

梅雨の晴れ間のドライブ、渋滞さえなければ気持ちが良いですね!!
江ノ島は久しく訪れていませんので、久しぶりに景色を楽しませていただきました(^-^)

by yummy (2015-06-29 21:20) 

Windmill

良いお天気で、助手席でのドライブは楽でした。
ただ、カミさんのブレーキのタイミングが遅くて、ヒヤヒヤでした。
Windmillは、燃費に優しい運転なので、前の車のブレーキランプが付くと、アクセルを離して惰性で走り、ブレーキで車間を調整します。
ところがカミさんは、直前までアクセルを踏んでいます。
ブレーキを踏めば、確かに追突することなく止まりますが・・・・・
カミさんの運転は、ガソリンが勿体無いし、ブレーキパットが消耗するなどで、車に優しくないデス。(^_^;)

それと、車庫入れが下手で参りました。
これからも、ちょくちょくカミさんの世話になるので、まぁ、これも仕方ないと諦めました。





by Windmill (2015-06-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜のビー君cute corgi puppies 6.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。