ブログの引越し [その他]

Windmillのダイアリーは、無料のブログを利用しています。
容量の制限があり、URLを引っ越さなければなりません。

DSC_9254.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

忍にん体操 [その他]

今日は予報通り、一日中雨になりそうです。
外仕事は出来ませんが、PCを使った部屋での仕事は出来るので、そちらを頑張りましょう。


先日、何気なく健康に関するTV番組を観ていたら、面白そうな内容だったので暫く観ていました。
その内容は、多分もうYouTubeに動画も出ているだろうと調べたら、既に体操の仕方も出てました。

Windmillは、TV画面で観て覚えたいので、ダウンロードしてオリジナルDVDを作りました。
スマホを持っている方は、YouTubeの動画を観て下さい。(^_^;)

まだ、それほど体操を始めて経っていないので効果の程はお伝えできませんが、試した限りでは良さそうな感じです。

私もやってみたいと思われる方、
三重県伊賀市のホームページ

http://www.city.iga.lg.jp/ctg/19667/19667.html



体力には、この食材が良いとかのお取り寄せ出来る情報などありましたら、是非、コメントを下さい。





nice!(0)  コメント(0) 

画像検索 [その他]

今朝は目が覚めると同時に地震でした。Windmill地方、震度3でした。
被害はありません。

カミさんに画像検索の方法を知っているか?聞いたら、やった事もないし知らないと・・・
オリンピックのエンブレムのデザイン問題で、話題になったのは記憶に新しい。

正しく使えば、結構便利なので、まだご存知ない方へ簡単な使い方です。

ブラウザによって見える画面は違いますが、グーグルの画像検索


Windmillは、Chrome for Windows の最新版を使っていますが、IE(インターネットエクスプローラ「)でも、画面の片隅にそれらしきアイコンがあるでしょう。

Windmillのグーグルの最初の画面は、この様になっています。
右上の画像のところをクリックすると、カメラのアイコンが追加されます。

名称未設定 1.jpg

名称未設定 2.jpg

この時点で、検索したい文字列を入力して検索すると、関連画像がズラズラっと並びます。
試しに、”オリンピック エンブレム” を検索してみてください。

また、文字列=Windmillでは?

素晴らしい、風車の画像がたくさん出てきます。

文字列を、Windmill コーギー と、すると、過去にWindmillがブログでUPした画像が並びます。
もちろん、全てではありませんが、最初の方は、WindmillがUPした画像です。

その中の画像をクリックすると
順番は分かりませんが、懐かしい画像ばかり・・・
画像、若しくは コーギー: Windmillのダイアリー の文字をクリックすると、まさに懐かしい過去記事が表示されます。

一般的には、この様な使い方も出来ますが、画像検索が凄いのは、他にもあります。

カメラのアイコンをクリックすると、検索したい画像をアップロード出来る画面に変わります。

名称未設定 3.jpg

自分で撮ったきれいな花・・・・・
しかし、品種名がわからない。名前を知っていれば、その名前を入力すれば検索出来ます。

画像はあるけど名前を知らない・・・・・こういう場合に威力を発揮するのが、画像検索です。

ご自分の持っている画像で試して下さい。
名前さえわかれば、あとは今までの検索で調べられますし、確認も出来ます。

Windmillは、こんな検索もしてみました。
260万回以上も再生された動画の写真を画像検索してみました。

この画像です。

297781_445241275526767_442908137_n.jpg

アップロードして検索結果が出ました。

名称未設定 5.jpg

これは、この画像を使った、ブログやツイッター、ホームページのURLが表示されるのです。

この画像は、過去にゴローパパさんのブログに掲載された画像を、無断でダウンロードし、あたかも自分で撮った画像のごとく発表しているのが殆どです。
前に聞いたことがありますが、画像使用の許可を求めてきた人は、ごく少数と言うことでした。
悪意の無い使い方ならば、目を瞑っているそうですが、ロゴを消したりしている悪質なのは、削除要請をしている様です。

とにかく、画像検索機能も使い方次第では、想定外の利用価値も生まれるでしょう。

この説明が分かりにくい場合は、下の動画も観てマスターして下さい。






nice!(0)  コメント(0) 

太陽誘電、メディア事業から撤退 [その他]

DVD-Rなど、コストが安く、品質が安定してた太陽誘電のDVDメディア、撤退のようです。
新しいメディア、形態が変わると、時代の流れで変わるのは仕方ない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150611_706536.html

Windmillにとって、まだ利用価値があるので、少し買いだめしました。
なにせ、安い。一枚30円たらずで切手120円分で郵送できるのは魅力。

50枚入り、6コで300枚。  当分、DVDは足りるでしょう。

CIMG5012.jpg

DVDが出始めの頃、価格の安い台湾製のメディアを使ってひどい目にあったWindmill。

このメーカー、製品に出会って良かったです。

でも、これからは、クラウドでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

文藝春秋 [その他]

今朝の新聞に大きな広告がありました。

カミさんと出勤前の話の中で、この広告の話題になりました。
読書が趣味のカミさんは、芥川賞より直木賞を受賞した作品に興味を持っています。

ミーハーなWindmillは、殆ど読書はしませんが、お笑い芸人の又吉氏が芥川賞を受賞したことだけ気になっていました。

当然、単行本を買ってまで読みたいと思いませんでしたが、二つの芥川賞作品を全文読めるとの広告を見て、出勤帰りに買ってきて欲しいと頼みました。
特別定価970円(税込)

http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/1361

CIMG5013-1.jpg

カミさん、リクエスト通りに、文藝春秋と直木賞作品を買ってきました。


又吉氏の火花は、かなり売れているらしい。印税収入は凄いのでしょうね。
漫才はあまり見たことが無いので分かりませんが、小説の才能があるのでしょうね。

まだ読んでいませんが、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

太陽光発電 [その他]

今日の午前中、太陽光発電の発電状況をチェックしました。

これが、本日の棒グラフです。(途中ですが)

CIMG4990.jpg

現在の電気使用状態は、深夜は、ワンの部屋、寝室のエアコン使用、エコキュウトー。
昼間は、ワンの部屋、LDKのエアコン、TV。
夜は、IHコンロ、寝室エアコン、ワンの部屋エアコン、LDK照明、TVなど。
電子レンジを使うと、かなり値が上がります。

毎日が、8月4日の使用状況とほぼ同じです。

CIMG4993.jpg


東電から、売電の明細が届きました。先月の梅雨時でも、これだけの金額でした。

CIMG4945.jpg

実は、電気工事屋のミスで申請書類の不備があり、Windmillが希望した、売電単価37円じゃなくて、33円の単価です。
約1割単価が下がってしまいました。

電気屋さんは、高校の時の後輩で、40年以上もの長い付き合いなので、「しょうがねぇな」で終わり。
工事費も安くしてくれたし、難しいWindmillの電気工事要望にも応えてくれたのでOKとしました。

5月からの電力自給率ですが、全て100%を超えています。

CIMG4994.jpg

東京は、七日連続の猛暑日との事。毎日暑いですが、七月と違って、8月の発電量が楽しみです。
太陽光発電のお陰で、エアコンのフル稼働でも、電気量が気にならないWindmillです。
オール電化なので、当然ガス代は0円です。

さて、これからエアコンの効いたリビングでDVD映画鑑賞です。

nice!(0)  コメント(0) 

医療費 [その他]

久しぶりに自宅で過ごしましたが、やっぱり家が一番です。(^.^)
タブレットより、自宅のPCの方が扱い易いし・・・・・・
ただ、自宅に戻ると、やることが満載。
入院中のように、退屈で退屈で・・・・・という環境ではありません。
しばらくの間、ブログ記事は少々手抜きになります。(^_^;)


昨日、退院する際に精算のために請求書を貰いました。

これが、明細の一部。

意外だったのは、麻酔費用が思っていた以上に高額でした。

CIMG4944.jpg

事前に、ネットで費用について調べていたので、想定内でした。
勿論、全額を現金で払えません。
健康保険、高額医療費控除などの制度を利用させて貰いました。
また、民間の医療保険にも加入しているので、申請すれば保険金がおりると思います。

お金の心配がなかったので、思い切って手術を受けられた一面もありました。
地獄の沙汰も金次第。

個室の差額ベッド料は、別途なので、一日、一万円で合計10万円。
途中、四人部屋に変わりましたが、そのままだったら15万円かな?

CIMG4943.jpg

少子高齢化になって,益々、老人の医療費が膨らむと健康保険制度も危うくなるのでは?
今まで、医療の事について何も考えていませんでしたが、今回の件で色々考えさせられました。


nice!(0)  コメント(4) 

退院 [その他]

朝の回診で主治医から退院の許可が出ました。


バンザーーーーイ!


追記


午後三時、荷物をまとめて退院の準備完了。
三時半にカミサンが、迎えに来ます。
会計を済ませれば、退院できます。
外はまだ暑そうです。

身体がなれる様にしなければ。。。。
画像は、四人部屋のベッドです。


F1000074.jpg


nice!(0)  コメント(19) 

最後の病院ネタ [その他]

8 月2日、日曜日。
この記事が、病院で書く最後の記事になるように願いながら書いてます。
退院出来るかの判断は、明朝の血液検査の結果になります。

今朝も体調は良いし、自分の推測ではok が出ると確信しています。

先月の七夕のころ入院しましたが、その時からのブログ記事を読み返しました。
やはり記事に残して良かったと思いました。

日本の最高水準の医療を受けられ、感謝のひとことです。

四人部屋に移ってから、自然に耳に入る声から判断すると、倒れて、救急車で運ばれ、手当てを受けた人が二人。
既に心臓病の手術を受け、再度入院という人が一人。

色いろなケースなんですね。

ナースセンターの前のエレベーター。
三台が横に並んでいます。
右奥が、待合室、デイルーム。
昨日、ここで休んでいたら、葬儀の手配をしているご婦人がいました。
携帯電話の話し声は聞こえてしまいます。


F1000072.jpg

デイルームから見たナースセンター。
その左側が,ICU、集中治療室の入口。
中にもう一つの扉があり、二重になってます。

F1000071.jpg

病棟の長い廊下。
約50メートル。windmillの病室は、一番奥の右側です。

看護師さんの名前は、あまり覚えられませんでした。
昼間と夜で担当が変わるし、部屋のローテーションも変るらしい。

でも廊下ですれ違う時は、挨拶しています。

F1000073.jpg

美しいものを美しいと感じ、美味しいものを美味しいと感じる気持ちを大切にし、小さい事にも歓びを受け止められる生活を心掛けたいと思います。喉元過ぎて時間が経つと分からなくなる性格のWindmillですが............

明日の朝は、バンザーーーーイ! と叫びたい。

nice!(0)  コメント(0) 

がっかり [その他]

今朝の回診で、明日の退院を期待していたのですが、8月3日の月曜日になりそうです。
あぁーーーー、期待していただけにガッガリです。


でも、外はまだ暑いし、二日間だけ伸びただけなので、ゆっくり休養します。
月曜日になった理由は、事務手続き?
体調は良いし、検査結果も良いので、出して欲しかったのですが、残念。

先月6日の入院なので、ほぼ1ヶ月です。
まぁここまで来てジタバタしても仕方ありません。

月曜日まで大人しくしていましょう。
それにしてもガッカリでした。

画像の小冊子を貰いました。
内容は、退院後の守るべき事や注意事項が細かく書かれています。

F1000059.jpg

退院しても、まだ三ヶ月は病人なんですネ。



nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。