落ち葉の掃除はブロアーで [芝生]

今日は、冷たい雨が降っています。
昼間なのに随分と冷え込んで、気温は10度以下・・・・・・
日本全国、お天気も大荒れの様です。

昨日は、ドッグランの芝生の整備。

落ち葉の掃除です。Windmillのドッグランは、ちょっと風が吹くと枯葉が山ほど落ちてきます。

F1000088.jpg

ドッグランの西側の木には、まだ大量の葉があります。
これから風が吹くたびに・・・・また自然に落ちてくるので、時々掃除をしなければなりません。

でも、この木のお陰で、真夏でも2時半過ぎには、日陰になってワンたちを放牧できるのですから有難いです。
掃除くらい大したこと無いです。

F1000089.jpg

しかも、この落ち葉は、腐葉土、堆肥の材料として役に立つのです。
焚き火して焼き芋?も良いですが、バラやハーブの肥料にもなるのですから貴重な落ち葉。

ドッグランを作るときに、既に電動工具は欠かせないので、インフラの整備をしていました。
(照明、噴霧器、散水モーター、などなどの電気製品)

楽園全体の管理にはずいぶん助かっています。
こういう掃除をする場合も、仕事で使っていた、電動ブロアーが活躍しています。

確かホームセンターで特売の時、3~4千円でした。

参考までに過去ログ

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03

ドッグランへの途中の階段も延長コードで、ブロアーが使えるので楽に掃除が出来ます。

F1000090.jpg

F1000091.jpg

ラテちゃんが大阪に行った前日の土曜日、たまたまゴローパパさんがフロアー掃除を動画で撮っていたので埋め込みます。

ゴローちゃんが、芝生でゴロゴロしているところの芝生がハゲています。
あれが、モグラの被害(土の部分)です。ローアングルで横から撮ると見えませんが、真上から撮影すると、ハゲが目立ちますネ。

来年は、モグラ被害ゼロになるように、徹底的にモグラと対峙します。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。