近況のお便り 2014/12/18 [近況のお便り]

今朝、屋上の散水用ビニールホースが凍りました。
風が強くて、寒いです。でも、外仕事も進めないと年を越せないので、防寒服を着て作業しています。


大阪のラテちゃんからのお便りです。

躾に苦戦しているようです。

ケージの中に置いてあるお水をひっくり返したり、
トイレシーツを噛み破ったり・・・・・・・

20141212_111826.jpg

>かまってほしいからわざとしているようです。

ラテちゃん、なかなかやりますねぇ。(^_^;)
Windmillからみると、微笑ましい光景に見えるのですが、
ダメと言っても言うことを聞かないヤンチャ娘に思えて、
躾のやり方が悪いのか?ちょっと不安になっているようです。

20141215_221935.jpg

この時期の仔犬は、元気が良すぎて当たり前。
大人しく、カゴの鳥状態ならば、具合が悪いのかも?
人間でも真剣なあまり、子育てノイローゼになる場合もあるでしょうが、
まぁ元気ならば大目に見ましょう。

20141214_095322.jpg

上記の解決策は、水の入れ物、トイレシーツはケージから出す。
もう来週には2回目のワクチン接種です。
そうすれば、お散歩解禁。外で排便するようになれば、一挙に解決です。
お散歩から帰ったら、ケージの外で水を与える。

ファミリーの皆さんは、ラテちゃんの月齢(生後3ヶ月)頃で、どの様な躾に悩みましたか?
スリッパを噛むとか、かかとを狙われる・・・とか?

宜しければ、経験談などコメント頂けると嬉しいです。


ちなみにWindmillは、ショーマナーとして、ステイ(待て)のみ練習しましたが、
ショーを引退してからは、”ハウス”くらいしか教えていません。

コービーの同胎のティロンは、何も教えなかったので、自由気ままに、今でも言うことを聞きません。
カミさんから、お馬鹿っちょティロンと呼ばれていますが、最近は、お馬鹿っちょテッドが増えました。(^_^;)


>大変な事もありますが、
>すごく可愛い事を覚えました。
>最近、何かおもちゃを捕まえては
>私の足の下に潜ってくつろぐようになりました。
>帰る家的な存在なのでしょうか?
>何かと潜ってくるのでとにかくカワイイです(*^^*)

藤沢らき君が今練習している「アンダー」???

20141215_093316-1.jpg

また、

>1つだけ覚えたのは、
>マテぐらいです。
>ご褒美がもらえると思って
>マテは一応出来るようになりました。

良いですねぇ~。”待て”は、コマンドの基本ですから、ご褒美を与えながら繰り返して行ってください。
ラテママさん、遠慮なしに質問してください。
同じような経験されたファミリーからヒントを期待しています。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

藤沢らき

凄いラテちゃん!アンダーが出来てる(@_@;)
2歳半でやっと出来たアンダー・・
らきも別名怪獣らきゴンです。
パピーの頃は洋服も壁もスリッパもティッシュもボロボロでした
空き缶をかじってたりと危ない事も!
ゴミ箱漁りもまだやります(-_-;)
いまだに悪戦苦闘中です(笑)


by 藤沢らき (2014-12-18 21:44) 

えりー母

ラテちゃん ますます可愛いくなりましたね)^o^(
エリーも 兄弟のらきちゃんと同じく パピーのころは 冷や汗かくような事色々してくれました。
床下収納庫の取っ手を舐めていて 偶然金具がひっくり返り顎がピッタリ挟まったとき・・・今思い出してもゾッとします。
 
カジカジはもちろんで ビターアップルをかけまくっていましたが
あんまり効果はなかったな~(^_^;)
困ることより 癒されることの方が多かったので 
今となっては 楽しい思い出になっています。
あんまり ヒントになるアドバイスが出来なくてごめんなさい。
とりあえず頑張ってください!!  

by えりー母 (2014-12-19 14:18) 

ラテママ

ファミリーの皆さま、
温かいコメントありがとうございます!

皆さまも経験されて来た事なんですね。
何だか心強く、安心しました(*^^*)
ご意見、ご参考にさせて頂きます。

大変な時もありますが、
本当に毎日癒される事だらけです。
生きる活力になりますね(*^^*)

これからも根気よく、楽しみながら
頑張って育てていこうと思います!
ご意見ありがとうございました。
by ラテママ (2014-12-21 22:48) 

Windmill

>本当に毎日癒される事だらけです。
>生きる活力になりますね(*^^*)

ラテママさん、ブリーダーにとって、最高の嬉しいコメントです。
ワンを迎えたことによって、負担、重荷に感じる事ほど不幸なことはありません。
Windmillファミリーの力を借りて、ラテちゃんと、より良い関係が築けるように応援することが出来ますので・・・・(^.^)




by Windmill (2014-12-22 15:59) 

ミルクママ

ラテママさん、
うちのミルクも、今のラテちゃんの頃、お水をあげれば飲まずに
ひっくり返したり・・お鼻や前足でピチャピチャ遊びで、何度ふいてもビシャビシャでした。
思わずWindmillさんに電話で相談しましたよ。
・・・windmillさん覚えてますかぁ?

そして、特に怒らずに散歩から帰った時や、ごはんの後にお水をあげて飲んだらさげて。
留守の時はゲージにとりつけるので、対応してました。

1歳のころまで、やってたけど。今はおりこうよ~
今は2歳半の女子。

やらなくなるといい思い出です。
お水が好きだから、シャンプーもじっとしてるので、
よかったと、今は思えますので、頑張ってください!

かわいいですね!ラテちゃん。


by ミルクママ (2014-12-23 00:30) 

Windmill

>・・・windmillさん覚えてますかぁ?

忘れました。もう昨日の晩ご飯のおかずも思い出せないのですから・・・(^_^;)

>そして、特に怒らずに散歩から帰った時や、ごはんの後にお水をあげて
>飲んだらさげて。
>留守の時はゲージにとりつけるので、対応してました。

まったく同じ事をメールで伝えました。(^_^;)

まぁ、多少問題児くらいが良いかも?
繰り返し教えていれば、何とかなりますよね?

by Windmill (2014-12-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。