おじいさんは芝刈り。 [芝生]

放置すれば、あとが大変なのは分かっています。(^_^;)

はい、放置してしまいました。

CIMG7054.jpg

昨日、今日と二日間、芝生のメンテに精を出しました。

普段は芝生には使わない、刈り払い機。

CIMG7052.jpg

チップソーの刃をナイロンの紐に替え、伸びすぎた芝の粗カットに使いました。
パワーの無い芝刈り機の代わりに、パワーのあるエンジン刈り払い機は芝なんて簡単に切れます。

CIMG7053.jpg

しかし、切った芝の葉は飛び散るので、一度、集めて処分する作業をします。

F1000142.jpg

また、均一に刈れないので、仕上げに芝刈り機を使います。パワーのある芝刈り機が欲しい。(^_^;)

F1000141.jpg

今回は、この芝刈り機の一番短い刈り高さ=10mm。

F1000143.jpg

最後にヒト手間かけます。

画像左の青い小さなブロアーという道具。



芝の芽の間に入ったサッチ(芝の切りカス)をそのままにしておくと芝生の為に良くありません。


そこで、ブロアーの風圧で、サッチを吹き飛ばし、芝生の根まで空気が入るようにすると、ある程度病気を防げます。

茶色く見えている部分は、1週間か10日で、緑の絨毯になる予定です。

もう暫くしたら、仔犬たちをここで放牧できます。芝生の状態が最高の時に放してやりたいですからね。

良い画像や動画が撮れれば良いなぁ~!ただそれだけの思いで、おじいさんは芝刈りを頑張りました。とさ。

F1000145.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。