孫の七五三 [孫]

11月3日、文化の日。

三連休のなか日です。この時期は、全国で色々な行事、イベントが行われましたね。
近所で言えば、箱根の大名行列。
西湘バイパス、国道134号を通行止めにして行う、湘南国際マラソン。

http://www.shonan-kokusai.jp/8th/raceoutline-course/index.html

息子は、この大会に3年連続してチャレンジ。昨年は自己記録を上回ってゴールしたようです。
今年の結果はまだ聞いていません。

私とカミさんは、孫の七五三に招かれ、さいたま県川口市まで出かけました。
三連休ですが、東名高速道路も首都高速道路も逆方向なので渋滞なし。2時間かからずに到着。

近所の神社にお参りしたら、一度家に戻って着替え。そして、昼食は、これまた近所のお寿司屋さんでお祝い・・・こんなスケジュールでした。

前日の11/02に栃木県で行われた剣道の大会に遠征した、小4の長男、個人戦で準優勝の成績だったようです。
メダルを貰ってご機嫌でした。

DSC_6068.jpg

DSC_6130-1.jpg

団体戦3位になった日本武道館で行われた大会のDVDを見せてもらいましたが、なかなかのものでした。
体格的には大きい方ではありませんが、一瞬のスピードがあって良かったです。

この様に結果が残ると、また次のステップに行けるでしょう。

美容院で着付けしてもらい、準備が終わったので、みんなで神社へ。
大人6人、子供3人ですが、今の車は1台で全員が楽に乗れます。

DSC_6061.jpg

DSC_6118.jpg

CIMG0074.jpg

少子化の時代だと3人の子供は多い???(^_^;)

子供一人に、両親2人、祖母、祖父が4人・・・・ジジババが長生きするから、付き添いの方が多くなっています。(^.^)
Windmillもその口です。

CIMG0041.jpg

お祓いをしてもらい、記念写真を沢山撮ってから、一旦家に戻ります。着替えのためです。

CIMG0049.jpg

主役の孫は、帯で締め付けられ苦しいし、食事のとき、着物が汚れないように着替えます。

DSC_6101.jpg

DSC_6080.jpg

DSC_6083.jpg

前撮りの時は、貸衣装でしたが、この着物は、歴史ある着物です。(^.^)
カミさんの母親が、Windmillの娘(孫の母)の為に買ってくれた着物です。

かれこれ30数年前???

こういう着物は、あまり着る機会が無いので、長持ちします。

DSC_6122.jpg

カミさんの妹の子供、姪っ子(二人姉妹)が七五三の時にも着ています。
(姪っ子たちも結婚して、その子供も生まれました。)

そして今回、孫は同じ着物を着て七五三のお祝いです。

家に戻って着替えたら・・・・すごく楽になったようです。長い時間、着物で過ごすのは、子供にとっては大変です。

DSC_6127.jpg

そして、お昼は近所のお寿司屋さんです。

DSC_6140.jpg

いつも行くお寿司屋さんと違うので、長男は戸惑い気味・・・・・・・
どうも回っていないと調子が出ないようです。(^_^;) 長男にいつも行くお店を聞いたら、「くら寿司」だって。(^.^)

こうして、家族で祝ってもらい、孫は幸せです。
私たちも幸せのお裾分けを貰いましたが、まだ小さいのが一人いるので、もう暫く元気でいなければ、と思いました。


CIMG0081.jpg

帰りの道路は、大橋ジャンクション付近が混んだだけで、ワンたちの食餌の時間には間に合いました。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。