生田緑地ばら苑 [バラ]

今日は、カミさんの用事にアッシーとして借り出されました。

アッシーになる条件として、川崎の”生田緑地ばら苑”に寄る事。(^.^)

高速道路をフルに利用して、目的達成。
利用した高速道路

小田原厚木道路、東名高速道路、第三京浜、首都高速、横横道路、逗葉新道、新湘南バイパス、西湘バイパス。
地元の方は、だいたいのコースは分かるでしょう。


”生田緑地ばら苑”。
ここは、数年前、無料講習があった時に訪問して以来、2度目です。



駐車場から、ばら苑まで階段を登っていきますが、ばら苑が見える前から、バラの香りが漂っています。

そして、全景が見渡せる入り口から観る景色は絶景!(^.^)
おーーー、いい感じ。

こんな風景です。

CIMG6225.jpg

近藤氏をはじめとする日本バラ会からの応援指導と、ボランティアの成果で良くなったとの噂は聞いていました。

多くの来客が、その成果を物語っているように感じました。

CIMG6226.jpg

芝生もきれいに管理されて、気持ちが良いです。

CIMG6230.jpg

CIMG6231.jpg

CIMG6248.jpg

バラ苑のレイアウトも変わっていました。

どうしても、注目する品種は、自分の持っているバラ。
仕立て方や、花びらの色や大きさなどを比較してしまいます。

トレジャートローブ。

CIMG6232.jpg

ペレニアルブルー

CIMG6242.jpg


バラ苗は、チト高い・・・・買いませんでした。(^_^;)

CIMG6251.jpg


見学途中に場内アナウンス。

「ボランティアの方、休憩時間です。バックヤードに集まって下さい」
スタッフの皆さん、続々と・・・・・・

CIMG6249.jpg

このバラ苑は、期間限定です。
この春は、6月2日までの様です。ちなみにワンは抱っこすれば入場出来るようです。
ゴローちゃん、ちょっと無理でしょうか?
駐車料金500円ですが、入園は無料です。今週末も見ごろでしょう。
きっと混むでしょうね。


http://www.ikuta-rose.jp/index.html

Windmillの春のバラ園見学は、たぶん、これが最後になります。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ゴローパパ

ワンコOKなら行くのですが。
ゴローちゃんを抱っこし続けるのは重すぎて無理です。

by ゴローパパ (2013-05-24 22:14) 

Windmill

ばら苑内で抱っこしているワンを見かけませんでした。

駐車場からバラ園には、階段を登って行かなくてはならないし、カートを持っていくのにシンドイ。(カートは確認していません)

緑地公園からだと山道をかなり歩かなければならないので、ワンはお留守番のケースになるのでしょうね。

by Windmill (2013-05-25 08:50) 

Windmill

http://goo.gl/maps/c8XU3

駐車場入り口近くに、藤子F不二雄ミュージアムが出来ていましたね。

>民家園&D51 

民家はあるようです。D51は? 岡本太郎記念館があったような記憶が・・・・

私も遠い昔、向ヶ丘遊園に一度行きました。広くて長い階段・・・うろ覚え。(^.^)



by Windmill (2013-05-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キングローズ摘心と苗の植え込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。